グローレベル日記

どこでもコインロッカー!? ecbo cloak(エクボクローク)とは??

投稿日:

こんにちは。河野です( ^ω^ )

先日、ある営業の方が来られて面白いサービスを紹介していただきました。

それが『ecbo cloak(エクボクローク)』というサービスで、カフェやお店の空いているスペースにコインロッカーと同料金で荷物を預けられるサービスです。

色々と調べてみたのでご紹介します。

 

ecbo cloak(エクボクローク)のサービス内容は?

まずユーザーは事前にサイトに登録し、預け場所選んだら荷物の個数と日時を入力して予約します。

当日、予約した店に着いたらスタッフに荷物を預けるだけ、決済は事前登録のクレジットカードで支払いが行われます。

外国人の利用も多いようで、サイトも外国語対応されています。

 

どういうビジネスモデルなのか?

簡単にいうと、メルカリなどのようなマッチングプラットフォームビジネスです。

荷物を預けたいユーザーと場所を有効活用した店舗をecbo cloakがマッチングさせています。そしてそのマッチング報酬として手数料をとって利益を出しています。

 

店舗側のメリットは??

まず、店舗側には手数料以外のコストはかからず、リスクなしで始められるサービスになっています。

店舗側のメリットは空いてるスペースを有効活用してプラスαの収益を期待できる点と、荷物を預けたユーザーがその場で飲食などする可能性も高いので集客も見込めます。

また、破損・紛失・盗難といった事にも20万円までの保証が付いており安心して荷物を預かる事ができます。

 

どんな会社がやってるの?

運営会社はecbo株式会社で代表取締役社長は工藤 慎一 (写真右)。1990年マカオ生まれで、Uber Japan株式会社にてインターンを経験し、2015年6月にecbo株式会社を設立しています。

またこのecboに出資したのはJR東日本、JR西日本イノベーションズ(JR西日本のCVC)、メルカリ、エウレカ創業者の赤坂優氏、元グルーポン・ジャパン取締役会長の廣田朋也氏、ラクスルやビズリーチの創業メンバーである河合聡一郎氏で調達金額は数億円規模と言われています。

『コナン!!』などツッコミどころはありますが、とにかく凄い会社だという事がわかります( ̄◇ ̄;)

ユーザーにとっても、店舗にとっても面白いサービスなので、ご興味ある方はオフィシャルサイトをご覧ください。

『ecbo cloak』サイト

-グローレベル日記

執筆者:

関連記事

エディ・スリマン(Hedi Slimane)とは何者??

こんにちは。河野です!! 中学生の頃からファッションが好きで、高校卒業後は服飾の専門学校に行ってました。 なぜ今、ウェブコンサルをしている((((;゚Д゚)))))))っとは思いますが、いずれGrow …

グローレベル日記始めます!!

はじめまして!! 株式会社グローレベル代表の河野です(^^)/ グローレベル日記をはじめました! GrowLevelでの日常や事業を通じて感じたことなど、自由に書いていこうと思います(‘◇ …

GrowLevelでお食事しませんか??

こんにちは!! 河野です(^_^)a GrowLevelでは、事前のご予約でお食事もご提供できます。 Contents1 ご希望の内容に合わせた料理をお作りします。2 ゲームや動画も流せます!!3 ケ …

PREV
Dinner🍽