Review

MacとiPad持ってるならオススメ機能!「Sidecar」

投稿日:

Apple製品をいくつか持っていると色々な特殊機能が使えたりもしますが、

今回ご紹介するSidecarもその機能の一つ。

対象のMacとiPadをお持ちであれば使えるので、お持ちの方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

 

Sidecarはどんな機能?

主な機能は二つあり、

一つはMacの拡張ディスプレイとして使える機能、

一つはミラーリングできる機能です。

 

拡張ディスプレイとは?

拡張ディスプレイとは二つの画面を足して一つの大きな画面にする、と言うイメージです。

通常は市販のディスプレイを二つHDMIケーブルなどで連結して表示させる機能なのですが、

MacとiPadの場合はなんとワイヤレスでできてしまうのです。

 

ミラーリングとは?

ミラーリングとは表示されている画面と全く同じ画面を

違うディスプレイに表示させる機能です。

今回の場合だとMacの画面と全く同じ画面をiPadに表示させることができる、と言うことなのです。

 

システム条件は?

対応しているMac、iPadは以下の通りです。

簡単に言うと、ここ最近のMacやiPadは大体対応しています。

使用例

あげればキリがないですが、拡張ディスプレイであれば単純に画面が大きくなり

下の画像のようになります。

かつBluetoothが届く範囲であれば可能なので、MacとiPadを隣接させなくても良いです。

色々な使い方が想像できますね。

 

ミラーリングについても、自分がmacを操作して、相手がミラーリングされたiPadを見る、と言う簡易プレゼンもできたりします。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

普段使わなかったとしても、いざという時に覚えておくだけでも

一枚上手な人を演出できるかもしれませんね。

ぜひご活用してみてください。

 

 

参考:https://support.apple.com/ja-jp/HT210380

https://support.apple.com/ja-jp/guide/ipad/ipad2b1aa3be/ipados







-Review

執筆者:

関連記事

自撮りの常識を変えるジンバル?!OSMO MOBILE 4

新人YouTuberから有名TikTokerまで幅広く使われているジンバルの決定版、OSMO MOBILE 4を紹介します。   Contents1 ジンバルってなに?2 どんな機能がある? …

『AirPods Maxは高い…けど値段にあった高機能?!を検証』

Appleから出た新しい高機能ヘッドホンAirPods Max。 巷では「高すぎる」と言われているが、それにあった機能があるのか…その魅力に迫ります。   Contents1 そのお値段は? …

iMacを壁掛けやアーム仕様に?!VESAカスタムメイドとは

みなさんこんにちは。 iMacといえばご存知の通り、Appleが販売しているデスクトップ型パソコンです。 iMacは通常スタンドで固定されている下部の画像のタイプはよく目にすると思います。 実はこちら …

液体コーティングガラスはアリ!?ナシ!?まとめてみた

スマホに保護シールのを貼るのがもはや常識となっている昨今。 その中でも「液体保護シール」というものがあるのをご存知だろうか? 今回はそのメリットとデメリットについてまとめてみました   Co …

盗聴もできちゃう?!iPhoneにあるレア機能「ライブリスニング」とは?!

数え上げればキリがないほどの機能の数を誇るiPhone。 その中でも存在意義のわからないレア機能「ライブリスニング」をご存知だろうか。 普段あまり使うことのない機能ですが、知っておけば話のネタにはなる …

こんにちは GrowLevel です。
普段は企業のアドバイザーやコンサルディングを行っています。その他にも、映像制作や写真、デザイン、WEB制作、広告運用、飲食店経営などもしています。

お問合せはこちら