投資

ポイント投資で投資の勉強はできない!?

投稿日:

このブログでも少し触れたポイント投資ですが、

まだ認知度が低い投資になるので、ポイント投資を始めようかなという人のためにも少し掘り下げていこうと思います!

 

Contents

ポイント投資とは!?

 

ポイント投資とは、「手持ちのポイントを金融商品と交換ができるサービス」のことをいいます。

種類は2種類あり、ポイント投資型とポイント運用型と言われています。
ポイント投資型は、手持ちのポイントを現金化して、株や投資信託などを実際に売買していく投資方法です。
一方でポイント運用型は、手持ちのポイントを現金化せずにそのまま運用する投資方法のことです。
ポイント運用型の特徴として、証券会社を仲介することがないため、面倒な手続きがいらないという点が挙げられます。

 

ポイント投資が勉強にならないワケ

 

ポイント投資の場合、自分のお金を直接投資するわけではありません。

言わばおまけで付いたポイントを使って投資するわけですから、多少は上がり下がりに伴う喜びや悔しさはあるものの、働いて稼いだ自分のお金を投入することで体験できる感情とはかなりかけ離れたものになるでしょう。

しょせんはおまけ投資ですから、ゲーム感覚で遊びとしてやるならともかく、ちゃんと投資の勉強をしようということであればポイント投資は恐らく何の役にも立たないでしょう。これは金額の多寡ではありません。

いくら少額でも自分で稼いだお金を投資するのであれば良いですが、おまけであるポイントは投資などには使わず、消費に使ってしまった方が良いと考えます。

 

理不尽さや悔しさは経験できない

 

投資とは、自分が一生懸命働いて稼いだお金をつぎ込んだにもかかわらず、自分には何の責任もない理由で損をすることもありうる、という実に理不尽なものなのです。投資の経験のある人なら、この理不尽さや悔しさはきっと誰もが経験したことがあると思います。

そしてこれは感情の問題ですから理屈で割り切れるものではないのです。当然、逆の場合もあり、たまたまラッキーなことに大幅に上昇することだってあります。

ところがポイントというのは、いわば買い物をしたおまけです。もちろんたとえおまけでもそれが増えるとうれしいでしょうし、減ったら悔しいでしょうが、自分が働いて稼いだお金で投資した場合とは、そのレベルはまったく違います。

 

ポイント投資のメリットとは!?

 

ポイント投資のメリットは、

・お買いもので自然に貯まったポイントを有効活用できる
・100ポイント〜少額投資が可能
・現金の支出がない
・利益を現金で受け取れる
・初心者でも本格的な投資体験ができる

以上のように現金を使うことなく投資ができるというお手軽さです。普段のお買いもので自然と貯まったポイントを有効活用できるので、そのために貯金をする必要もありません。さらに、株や投資信託もかなり少額から投資できるうえ、利益を現金で受け取れるというのも魅力的。自分にとって貯めやすいポイントを使ってできるポイント投資サービスをえらびましょう。

 

まとめ

ポイント投資自体はメリットも多いですが、それを勉強として捉える事は良くないかもしれません。

ポイントの運用の一つとして活用するようにして、
そうでない場合はポイント自体は使ってしまう方がお得になると言えるでしょう!

 







-投資

執筆者:

関連記事

あのEXIAがメインスポンサーに!「MUSIC CIRCUS’21」と「関西コレクション」!

夏の風物詩、と言われて思いつくものは皆さんは何がありますでしょうか。 人によってはそれは「夏フェス」などのイベントではないでしょうか。 京都大作戦やRSR(ライジングサンロックフェスティバル)、富士ロ …

初心者でも始めやすい??投資信託を始めるためには!

前回の記事で投資は目的が大事と言いましたが、 「色んな企業や事業を応援したいけど、どれを選べばいいか分からない」や「知識がつくまでは、初心者でもおすすめな投資から始めたいな」 という人も少なくないでし …

iDeCoと積み立てNISA、どっちがオススメ?!積み立てNISA編

今回は積み立てNISAについてです。 ※今回も動画からキャプチャした画像がいくつかあるため、 画質についてはあらかじめご了承ください。   Contents 積み立てNISAとは? NISA …

投資を成功させるテクニック~損切りを知ろう!~

今回は投資を成功させる為に、テクニックの部分を紹介したいと思います! いくつかのテクニックの中でも「損切り」と言われるもので主に株式投資でよく使われる言葉ですが、 株以外にも考え方としても使えるものに …

投資ってどんな種類があるの?メリットとデメリットを合わせて紹介!~前編~

前回のブログでは投資を始める際の準備という事で、目標や投資資金の準備を書きましたが、 いざ準備ができても投資にもたくさん種類がありすぎて、何から始めたらいいのか分からない…という方も多いのでは。 今回 …

こんにちは GrowLevel です。
普段は企業のアドバイザーやコンサルディングを行っています。その他にも、映像制作や写真、デザイン、WEB制作、広告運用、飲食店経営などもしています。

お問合せはこちら