投資

初心者が投資を始める為には~準備編~

投稿日:2021年8月16日 |更新日:

 

「資産運用を始めてみたい」と思っても、最初は何からやればいいか分からずになかなか始めれない人が多いと思います。

いきなり人気の投資から始めるのではなく、失敗しない為には準備が必要です。

今回は準備編として、始める前の準備には何があるのか、失敗しないための考え方とあわせて解説します。

 

 

 

Contents

投資の目標を立てる

投資にも種類が様々あり、運用の仕方や投資金額も多種多様です。

そんな中、ただ利益を上げたいというだけになってしまうと、

どんな投資をすればいいのか?自分に合っている投資はなにか絞れなくなります。

 

 

投資の目的が明確になれば、いつまでにいくら増やしたいのか目標がわかります。

目標がわかれば、それを達成するにはどんな方法でどんな投資先にいくらお金を投入すべきかといった投資方針を決めることができ、

またリスクもわかるようになるので、事前に対策を準備しておくこともできます。

やはり投資を始める前に考えてしまうのは大きく失敗してしまうことだと思います。

事前に対策を打てれば、リスクを防ぎつつ利益をあげやすくなります。

 

資金を準備する

目標が立てれた事で、いつまでにいくら利益を出したいのかという事が分かったので、

次はその達成のためにいくら資金を用意できるのかを決めます。

 

収入と支出を確認し、投資に使える額を把握することもとても重要です!

投資は余裕資金で行うものです。

これは投資をする上でも大事な考えですし、特に初めて投資に挑戦する人であればなおさらです。

元手資金をいくら作れるか、具体的な金額を月や年間で計算してみましょう。

貯金から投資をしてしまうと浮き沈みがあると不安になり長期運用や計画どおりに進めなくなってしまいます。

よく言われるのは先3か月は不自由なく生活できる額は少なくとも貯金には必要でそれ以上は余剰資金と考えても良いと言われます。

ただここは考え方が人それぞれだと思いますが、大事なのは持ってるお金を貯金と余剰資金と分ける事です。

また、収入と支出を確認するというのは「節約」の観点でもよく聞く話ですが投資の考えでも、とても重要になります。

 

 

それはお金を10年や20年といった長い期間で考える事です。

もし月1万円節約できれば、10年で120万円、20年で240万円になります。

もしそのお金を毎月運用に回して年3%のリターンになっていれば約330万円です。

たった月々1万円を節約でき、余剰資金に回すことができれば長い期間運用することでかなりの利益を出すことができます。

 

 

投資の知識を身につける

投資にはどんなものがあるのかも知っておく必要があります。

皆さんが一番最初に思いつくのが株式投資かと思います。

株式投資以外にも投資信託、不動産投資、個人向け国債、FXなどかなり多種多様です。

種類によって、必要な元手資金やリスク、リターン、コストなどが違います。
投資は絶対にマイナスにならずに利益しかでないものはありません、上手くリスクをコントロールする必要があります。

リスクを抑えることを重視すると得られる利益は少なくなり(ローリスク・ローリターン)、得られる利益を大きくしようとするとリスクが高くなる(ハイリスク・ハイリターン)というのが基本ルールです。

ローリスク・ハイリターンの投資はありません。

このブログでも以前に書きましたが投資には詐欺も多いためローリスク・ハイリターンを謳っているものがあればまず疑った方がいいです。

最初だからローリスク・ローリターンから始めるのか、

資金に応じてミドルリスク・ミドルリターン、ハイリスク・ハイリターンにするかは確認した目標や準備できる資金に応じて決めるのが
良いでしょう。

 

ブログですでに紹介している投資についいては、こちらの記事で詳しく説明しています。
↓↓↓↓

iDeCoと積み立てNISA、どっちがおススメ?!積み立てNISA編

iDeCoと積み立てNISA、どっちがおススメ?!iDeCo編

エクシア合同会社(EXIA LLC)とは何?安全な投資なのか検証してみた!

 

 

まとめ

投資を始めるのあたって、いきなり投資について調べていくのも大事ですが、

自分のお金周りを把握したり、将来設計の様な自分の未来について考えるような事も非常に重要になります。
お金を増やしたい目的ができたり、節約ができ余剰資金が増えたり生活自体が豊かになる可能性もあります!

これは投資を迷ってる人も考えて無駄になることはないので一度やってみるだけでもいいかも知れません。

 

次回は投資を始めようとしている人におすすめの投資を種類別に紹介していこうと思います!

参考:https://dc.daiwa.jp/knowledge/index_09.html

https://exiallc.jp/

 







-投資
-

執筆者:

関連記事

初心者でも始めやすい??投資信託を始めるためには!

前回の記事で投資は目的が大事と言いましたが、 「色んな企業や事業を応援したいけど、どれを選べばいいか分からない」や「知識がつくまでは、初心者でもおすすめな投資から始めたいな」 という人も少なくないでし …

騙されないよう注意!ビットコイン関連の詐欺まとめ

昨今、イーロンマスク氏の発言などでより注目を集めているビットコイン。 そして同時に多いのが、ビットコインや暗号資産に関連した詐欺案件。 今回は今までにどういった詐欺が横行したかを学び、 今後自分が詐欺 …

副業はなぜ必要?昭和の金利からサイドビジネスの必要性とは?!

2016年ごろの安倍政権から言われてきた働き方改革。 言い換えると「国民は副業をする必要がある」というのを国が発表したということで話題となりました。 副業が必要な理由はあげればキリがないほど様々ありま …

投資を成功させるテクニック~損切りを知ろう!~

今回は投資を成功させる為に、テクニックの部分を紹介したいと思います! いくつかのテクニックの中でも「損切り」と言われるもので主に株式投資でよく使われる言葉ですが、 株以外にも考え方としても使えるものに …

投資ってどんな種類があるの?メリットとデメリットを合わせて紹介!~前編~

前回のブログでは投資を始める際の準備という事で、目標や投資資金の準備を書きましたが、 いざ準備ができても投資にもたくさん種類がありすぎて、何から始めたらいいのか分からない…という方も多いのでは。 今回 …

こんにちは GrowLevel です。
普段は企業のアドバイザーやコンサルディングを行っています。その他にも、映像制作や写真、デザイン、WEB制作、広告運用、飲食店経営などもしています。

お問合せはこちら