投資

投資とギャンブルの違いは??

投稿日:

投資という言葉を聞いた時、なかには「損をするか得をするかのギャンブルみたいなもの」という印象を持つ人もいます。
ですが、株式投資とギャンブルとでは、大きな違いがあります。

投資について詳しく理解するためにも、この2つの違いを理解しておきましょう!

 

Contents

投資の目的を理解する!

 

投資の意味として「利益を得る目的で、事業に資金を投下すること。出資。」とあります。

例えば株式投資は企業が成長することによって、安定的に配当金が受け取れたり、株価上昇分の儲けが出るわけですから、これも「企業の“事業”に投資している」と見ることができます。

このほか、不動産投資ならば、不動産を購入して運営することによってリターンを期待するわけですから、「不動産事業に投資している」ことになりますし、太陽光発電投資ならば、太陽光発電設備を購入して売電することによってリターンを期待するわけですから、「太陽光発電事業に投資している」ということができます。

このように、投資とは利益を得ることを期待して、事業に資金を投入することです。
投資の一番の基本として、まずはこのことを覚えておきましょう。

 

そもそもギャンブルとは

 

それでは次に、ギャンブルの定義です。
ギャンブルとは賭け事であり、運によって結果が決まるものに対してお金を支払い、その予想や思惑が的中したらお金が増えるという仕組みです。

 

 

つまりゲームで負けたらおごり、というような遊びも広義ではギャンブルとして捉えることができます。
この本質は「勝負を争うことに対して金銭を賭け、その勝負の結果で損益を決める」ところにあります。

 

ゼロサムゲームとマイナスサムゲーム

 

ゲーム理論という経済などの仕組みに対する考え方の中に「ゼロサムゲーム」というものがあります。
サム(SUM)というのは合計のことです。ゼロサムゲームとは、お金を増やした人と減らした人の合計がゼロになるシステムを指します。
勝った人の利益は負けた人の損失から拠出されているということにもなります。
ゆえにゼロサムゲームでは勝った人の利益と同額の損失が別の人から出ているという計算になります。

この論理で考えた場合、マイナスサムゲームというものが お金を増やした人と減らした人の総和がマイナスになるシステムのことを指していることが分かります。
このマイナスになる原因としては、ゲームの元締め、運営が存在しており、そこが投資されたお金の中からあらかじめ一定額を利益として得ているということがあります。公営ギャンブルなどはマイナスサムゲームにあたります。

 

投資と投機の違いは??

 

「投資」と「投機」も、似ている言葉ですが、全く違うものです。
投資とは、企業の成長に対して投資し、成長とともに得られる売却益や配当金を目的としています。

投機とは、短期的な値動きを利用して売買差益を得ることを指します。株で言えば、とにかく上昇しそうな銘柄を買って上昇の波に乗り、2〜3パーセントでも儲けたら急いで利益を確定するといった取引のことです。こうした取引は、「投資」ではなく「投機」にあたります。

投機の場合は、企業の事業内容や業績を確認したり、事業環境を調べたりといった準備はあまり必要がありません。
重要なのは、値動きとチャート、今上がっている材料などを見るくらいでしょうか。

このように、機(値動きのチャンス)を捉えようとするから投機と呼ばれるのです。

 

まとめ

今回は、投資とギャンブルの違いをまとめてみました!!

どちらもお金を扱うものとしてグループ化はできるかもしれませんが全くの別物です。
その2つの違いの一番の観点は目的ではないかなと思います。

どちらも利益を求めますが、投資には投資先への応援や出資という意味があり、
ギャンブルは少しエンターテイメント性が含まれ、ハラハラドキドキも含めて体験を提供されていると言えます。
なのでギャンブルはゼロサムやマイナスサムになり投資はいわばプラスサムになると言えるでしょう!

投資をお金を増やすだけにならずに目的を持ち続けて運用することで、
投資先への見る目が変わり、それがまた成功への道になるかもしれません。







-投資

執筆者:

関連記事

初心者が学ぶ!株式投資、銘柄の選び方とは??

投資の中でも一番多くの割合を占めているのは「株」です。 全年代の平均保有額、全資産に占める割合を見るとおよそ全体の1割が株とまで言われてます。 今回はその株について、銘柄の選び方を中心に深堀していきま …

初心者でも始めやすい??投資信託を始めるためには!

前回の記事で投資は目的が大事と言いましたが、 「色んな企業や事業を応援したいけど、どれを選べばいいか分からない」や「知識がつくまでは、初心者でもおすすめな投資から始めたいな」 という人も少なくないでし …

投資ってどんな種類があるの?メリットとデメリットを合わせて紹介!~後編~

前回に引き続き投資の種類について紹介していきます。 いざ準備ができても投資にもたくさん種類がありすぎて、何から始めたらいいのか分からない…という方も多いのでは。 それぞれのメリットとデメリットを合わせ …

初心者が投資を始める為には~準備編~

  「資産運用を始めてみたい」と思っても、最初は何からやればいいか分からずになかなか始めれない人が多いと思います。 いきなり人気の投資から始めるのではなく、失敗しない為には準備が必要です。 …

iDeCoと積み立てNISA、どっちがオススメ?!iDeCo編

CMや知人の周りでよく耳にするこの言葉、 「iDeCoと積み立てNISAはどっちがいいの?」 iDeCoも積み立てNISAもそもそもどういったものなのか、 どちらがオススメなのかについて掘り下げていき …

こんにちは GrowLevel です。
普段は企業のアドバイザーやコンサルディングを行っています。その他にも、映像制作や写真、デザイン、WEB制作、広告運用、飲食店経営などもしています。

お問合せはこちら