Review

『iPhoneを無くした!まずすべきことは?』

投稿日:2021年1月5日 |更新日:

旅先や出先で、iPhoneを無くした、もしくは盗まれた!という経験ある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、そんな時にまずすべきことを5つ挙げたいと思います。

 

Contents

まず先に、やってはいけないこと

それは

「契約している携帯キャリアに連絡して回線を止める」です。

回線を止めてしまうと後述するiPhoneを探す機能が使えなくなってしまうため、

デメリットしかありません。

年配の人などは「国際電話とかを使われて高額請求がきてしまう!」と思われてこのようにしてしまう

方が多いのですが、iPhoneはそもそもロック解除しないと電話をかけられません。

(かかってきた電話を取ることはできます)

パスコードなどをかけている場合は心配無用です。

回線を止めるときは、後述の方法でiPhoneを隈なく探したが見つからなかったときにしましょう。

 

何をしたら良い?

何よりもまずすることは「探す」アプリです。(iOS12以前はiPhoneを探すという名前です)

必要なものは「自分のApple ID」と「Apple IDパスワード」「無くしたiPhone以外のiPhoneやiPad、パソコン」です。iPhoneやiPadは一時的に借りるだけなので、家族や友人のものでOKです。

また、無くしたデバイスの「iPhoneを探す」がオン出ないといけません(デフォルトはオンです)。

 

探すアプリは何ができる?

探すアプリでできることは主に3つです。

 

iPhoneやiPadなど、登録されているデバイスを見つける

デバイスがネット接続できる状態(4G回線、Wi-Fi問わず)の場合は位置情報が検出し、サウンドを再生することもできます(マナーモードでも音声は鳴ります)

また、万が一ネット接続できない場合でも、他の誰かのiPhoneがBluetooth圏内にあればApple独自の暗号通信形式で場所の特定が可能な場合があります。

 

悪用される前にiPhoneを遠隔ロックできる

万が一パスコードを設定していないiPhoneをお使いの場合は拾った人は悪用できてしまいます。

そんなときは「紛失モード」にすることで遠隔ロックをかけることができます

 

遠隔で初期化できる

無くしたiPhoneが見つからない、諦めるというときは遠隔でデータ消去もできます。

キャンセルはできないため、操作は慎重に行いましょう。

 

iPhoneを探すはオフだった!そんなときは?

残念ながら探すことができないので、携帯会社に電話して最後にキャッチした電波の情報から

場所を追いかけることことになります。

しかしこの方法で探す場合は精度が粗く、半径100~500mという話もザラにあります。

つまりほぼ当てにはならないため、あくまで参考程度になります。

 

今のうちにしておくことは?

上記に述べたとおり、無くしたiPhoneを探す場合、そして諦めて新しいiPhoneに機種変更してデータ移行する、紛失補償を受ける、いずれにせよ「自分のApple ID」と「Apple IDパスワード」が必要となります。

そのため、いつ聞かれてもApple IDとパスワードがわかるようにメモしておきましょう。

この「メモ」というのはiPhoneのメモアプリではなく、違うところにという意味です。

理由はもちろん、iPhoneを無くしたら確認できなくなるためです。

 

まとめ

iPhoneを無くした時は初動が肝心となります。

無くしたときは電源が入っていても、時間が経って電源が落ちたりすると探せなくなるためです。

無くしてしまった!という時ににすぐ行動できるように、日頃から探すアプリを使いこなせるようにしておくと良いですね。







-Review

執筆者:

関連記事

30秒でフォーム作成!無料で使えるフォームランの魅力に迫る

イベントを行いたいけど申し込み方法を考えないと。新しく開発した商品を提供するために必要な会員登録はどうすれば? 届けたいサービスがあってもそれを届けるまでの弊害としてこんな悩みを持つ事もあったと思いま …

MacとiPad持ってるならオススメ機能!「Sidecar」

Apple製品をいくつか持っていると色々な特殊機能が使えたりもしますが、 今回ご紹介するSidecarもその機能の一つ。 対象のMacとiPadをお持ちであれば使えるので、お持ちの方はぜひ試してみては …

Mac?Windows?どちらを買うべきか悩んだときにMacを買うべき8つの理由

大学入学や新社会人、子供の情操教育のためにパソコンを買い与えるときに出てくるこの2つの問題。 色々な考え方がありますが、ガジェット通の筆者の観点からMacをおすすめする理由を8つお伝えします。 &nb …

AppleTVは何に使うもの?!主な使い方5選!

スマホやパソコンなどいろいろ製品が普及する中で、 スマホはこういうものだ、パソコンはこういうものだと大体の皆さんは説明できると思います。 しかし今回紹介するAppleが販売する主力製品の一つ、「App …

あなたはもう設定済み?「SIM PIN」

一時期テレビなどで紹介されて設定する人が増えたと言われている「SIM PIN」 セキュリティ対策としてメリットがある一方、リスクもある方法となります。 今回はSIM PINについて解説をしたいと思いま …

こんにちは GrowLevel です。
普段は企業のアドバイザーやコンサルディングを行っています。その他にも、映像制作や写真、デザイン、WEB制作、広告運用、飲食店経営などもしています。

お問合せはこちら