Review

自分のApple IDやPWを忘れた!そんなときは?!

投稿日:

普段はあまり使うことのないApple IDやパスワード。

iPhoneを無くしてしまった時や、iPhoneが壊れてしまった時は必要になりますが、

そんな時にどこで確認すればいいのか?パスワードはどうやって変更したらいいか?を紹介します。

 

Contents

Apple IDを確認するには?

1.設定アプリから確認

一番オーソドックスな確認方法がこちら。

設定アプリを開くと、一番上に自分の名前が出てきます。

そこをタップすることで表示されるメアド、それがApple IDです。

他にもApp Storeなどからも確認できますが、一番見やすいのが設定アプリです。

Macの場合は「システム環境設定」から確認できます

2.Apple Watchから確認

iPhoneが壊れて動かない!そんな時にApple Watchを持っている場合は確認できます!

確認箇所はWatchのDigital Crownを押し、

ホーム画面>App Store>アカウント、をタップすると表示されます

 

3.iTunesから確認

iTunesを開き、メニューバーの中の「アカウント」を開くことで、サインイン済みであれば表示されます。

 

PWを変更するには?

1.パスワードをあえて何度も間違えてみる

パスワードを何度か間違うことで、「パスワードをお忘れですか?」という画面になり、

リセットをするかどうかを求められます。

そこでリセットを押せば、リセット画面にそのまま続きます。

 

2.リセット画面に行く

設定>一番上の自分の名前>探す>iPhoneを探す>iPhoneを探すをオフにすると、パスワードを必ず聞かれます。

その時に「パスワードをお忘れですか?」を押すと、同じようにリセット手続きに入れます。

確認できない場合はどうしたら?

以下のページから検索する

https://iforgot.apple.com/password/verify/appleid

こちらにApple IDと思われるものを入力してみて、上手くヒットすれば次の画面で電話番号を聞かれます。

「サポートされていないか、正しくありません」と出た場合や、

次の画面に行って電話番号を入れても正しくないと出た場合は、Apple IDが間違っています。

こちらの画面はロックがかからないので、ヒットするまで根気よく入力しましょう。

iPhoneが完全に壊れ、Watchなども持っていない..検索してもヒットしない…と言う場合

結論から言うと「思い出す以外には方法がない」と言う形になります。

よくある例として、「iPhoneのメモアプリの中にパスワードとかメモをしていた」と言う方が多いと思いますが、

そういった方ほどiPhoneが壊れた時に打つ手がなくなるケースが非常に多いと聞きます。

パスワードは覚えていなくても、Apple IDさえわかれば大丈夫になるケースも多いため、

せめてIDだけでも家族や知人には教えておいてもいいかもしれません。

 

最終手段はAppleに相談?!

その場合はAppleに連絡すると、購入した時の契約書(持っていない場合は再発行でも可)などの提出を求められます。

そして契約書を提出後も審査に1週間以上かかるため、かなり手間な作業になります。

そういった事態にならないためにも、AppleIDとパスワードは常に把握しておきましょう。

 

まとめ

iPhoneが壊れた時などでApple IDやパスワードが必要になるのは突然なことが多いです。

いつそういったタイミングが来ても大丈夫なように、常に把握できる方法を今のうちから準備しておきましょう。

参考:

https://iforgot.apple.com/appleid

https://support.apple.com/ja-jp/HT201354

https://support.apple.com/ja-jp/HT204921







-Review

執筆者:

関連記事

MacとiPad持ってるならオススメ機能!「Sidecar」

Apple製品をいくつか持っていると色々な特殊機能が使えたりもしますが、 今回ご紹介するSidecarもその機能の一つ。 対象のMacとiPadをお持ちであれば使えるので、お持ちの方はぜひ試してみては …

液体コーティングガラスはアリ!?ナシ!?まとめてみた

スマホに保護シールのを貼るのがもはや常識となっている昨今。 その中でも「液体保護シール」というものがあるのをご存知だろうか? 今回はそのメリットとデメリットについてまとめてみました   Co …

『iPhoneを無くした!まずすべきことは?』

旅先や出先で、iPhoneを無くした、もしくは盗まれた!という経験ある方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今回は、そんな時にまずすべきことを5つ挙げたいと思います。   Contents …

Mac?Windows?どちらを買うべきか悩んだときにMacを買うべき8つの理由

大学入学や新社会人、子供の情操教育のためにパソコンを買い与えるときに出てくるこの2つの問題。 色々な考え方がありますが、ガジェット通の筆者の観点からMacをおすすめする理由を8つお伝えします。 &nb …

盗聴もできちゃう?!iPhoneにあるレア機能「ライブリスニング」とは?!

数え上げればキリがないほどの機能の数を誇るiPhone。 その中でも存在意義のわからないレア機能「ライブリスニング」をご存知だろうか。 普段あまり使うことのない機能ですが、知っておけば話のネタにはなる …

こんにちは GrowLevel です。
普段は企業のアドバイザーやコンサルディングを行っています。その他にも、映像制作や写真、デザイン、WEB制作、広告運用、飲食店経営などもしています。

お問合せはこちら