Review

新色iMac登場! 選び方や購入時の注意点は?!

投稿日:2021年4月28日 |更新日:

先日のAppleの発表で、おしゃれな24インチiMacが発売決定しました。

今までのiMacとどこが違うのかを簡単にまとめていきます。

Contents

カラーやお値段は?

お値段は154,800円(税込)から。

カラーはブルー、グリーン、ピンク、シルバー、イエロー、オレンジ、パープルの7色

 

今までのiMacとの主な違いは?!

今までのiMac21.5インチとの違いは3つあります。

 

カラーバリエーション

言わずもがなですが、今までのiMacはカラーバリエーションはなくシルバー寄りの配色で、

強いていうならiMacProはブラックがかったグレーでした。

それがここにきて7色展開されたのですから、かなりの違いです。

オフィスの色やお部屋の色調に合わせたMac選びが求められるかもしれません。

 

また、今までになかったこととして、

キーボードやトラックパッドもカラーリングされます。

画面の大きさ(インチ数)

今までは21.5インチか27インチの2種類で、今回のiMacは24インチのため

画面はやや大きくなったと言えます。

お値段も劇的に変わっているわけではないので、お得感があります。

また、画面が大きくなったのに本体の重量は軽くなったこともグッドポイントです。

 

内臓チップ

今までの21.5インチiMacはcore i7のチップが使われていましたが、

今回からはApple独自企画のM1チップかせ組み込まれています。

製品とチップが共にApple製のため信頼度が非常に高いですが、

M1チップでの他社製ソフトなどの動作がまだ疑問視されているため、

その辺りはまだ慎重にした方が良さそうです。

 

購入する際の注意点

上記のポイントはほとんど良くなった点ですが、

ここから挙げる点は気をつけたほうがポイントとなります。

 

USB-Aポートがない

まだまだ普及し続けているUSBメモリなどの規格であるUSB-A。

以前のiMac21.5インチにはポートがありましたが、今回のiMac24インチにはなく、

最近のiPhoneなどで主流のUSB-Cと互換があるUSB-4ポート(兼Thunderbolt4)のみとなります。

USB-4はUSB-Cと互換がありますが、

USB-Aの製品のみ持っていた場合は変換アダプタも合わせて購入が必要となります。

また、さらに注意点として、

「8コアCPU7GPU」「8コアCPU8GPU」と2タイプあるのですが、

値段のお安い「8コアCPU7GPU」の方はポートがUSB-4ポート2つだけとなりますので

注意が必要です(上の画像は「8コアCPU8GPU」のもの)

 

Touch IDつきMagic Keyboardがないモデルがある

上述の画像を見ても分かる通り、「8コアCPU7GPU」の方は最新の

Touch IDつきMagic Keyboardではなく、

従来と同じMagic Keyboardが付属します(色は選んだカラーに則る模様)

 

ギガビットEthernetのポートがないモデルがある

上述と同じく、「8コアCPU7GPU」のタイプはギガビットEthernetのポート

がないため、Wi-Fi接続かアダプタを使っての有線接続となります。

 

イヤホンジャックは本体の側面に

今までのイヤホンジャックは本体の背面にポートがありましたが、

こちらが側面に変わりました。大きく場所が変わるため、

有線ヘッドフォンなどお使いの方は周りの配置も変更せざるを得ないかもしれません。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

今までになかった新色のためワクワクされている方も多いのではないでしょうか。

家族やカップルで違う色の24インチiMacを購入し、お互いのマウスやキーボードなどを

交換する、というのも楽しそうですね。

 

参考: https://www.apple.com/jp/mac/compare/?modelList=iMac-24_4,iMac-5K,MacBookPro-16

https://www.apple.com/jp/imac-24/







-Review

執筆者:

関連記事

紛失防止の新製品「Airtag」でできること5選!

先日のAppleから、兼ねてからリークされていた「Airtag」が発表されました。 その機能についてまとめてみました。 Contents 大きささは? サイズは直径31.9ミリ、厚さ8.00ミリ、重量 …

ワンランク上の人へ。Apple Watchハイブランド製品まとめ

iPhoneケースなど純正品以外にも今やいろんなメーカーが販売しており、 最近ではAirtagのケースなども出ています。 そこで今回は、AppleWatchのバンドに絞り、エルメスやコーチなどの いわ …

知らなきゃ遅れてる?!2020年で一番バズったスイーツ『Omusubi Cake』

テレビやインスタなどで紹介され、 その衝撃的な見た目からSNSで2020年一番バズったお手軽スイーツ「Omusubi Cake」を紹介します! Contents Omusubi Cake ってなに?! …

Apple製品買うなら今がチャンス!Appleが新学期を始めようキャンペーン実施中!

タイトルの通り、現在Appleが2021/4/20までキャンペーンを行っております。 もし自分自身が学校関係者・学生でなくてもキャンペーンが受けられるかも知れませんので、解説していきます。 &nbsp …

Amwayはもうオワコン?!MLMの正しい選び方を紹介!

社会人になり数年後によく耳にする、ネットワークビジネス。 実際に勧誘を受けたことがある方もいるかと思います。 では、それがなぜオワコンとなっているのか。 代表的なものとしてAmwayを例に解説したいと …

こんにちは GrowLevel です。
普段は企業のアドバイザーやコンサルディングを行っています。その他にも、映像制作や写真、デザイン、WEB制作、広告運用、飲食店経営などもしています。

お問合せはこちら