Review

紛失防止の新製品「Airtag」でできること5選!

投稿日:2021年4月28日 |更新日:

先日のAppleから、兼ねてからリークされていた「Airtag」が発表されました。

その機能についてまとめてみました。

大きささは?

サイズは直径31.9ミリ、厚さ8.00ミリ、重量は11グラムです。

こちらのみであれば財布の小銭入れにに入れておいたりする使い方も可能です。

どんな機能がある?

主な機能を5つ挙げたいと思います。

 

Apple製品以外も探せる

今までの「探す」アプリでは、iPhoneやiPadなど、Apple製品のみを探すことができましたが、

こちらの製品を登録すれば製品以外のカバンや財布なども探すことができる、という優れものです。

こちらもAppleWatchのベルト同様、Apple製以外にも

サードパーティ製で色々なタイプがリリースされる予定です。

 

より詳細な場所まで確認できる

今までのiPhoneなどの場合は電波環境が悪かったりすでに電源が切れてしまっていた場合は

表示される場所が大雑把だったり、詳細な場所を確認することができません。

しかしこちらは1年以上もつバッテリーが搭載されており、バッテリーが稼働している間は

Airtag自身が発する電波を拾い、とても詳細な場所まで追いかけることが可能です。

 

ロストする可能性がない

あなたのAirtagの出す電波を、あなたのiPhoneではない他の人のiPhoneでキャッチし

あなたに教えてくれる機能があります。

そのため、通常の電波が届く地域であれば場所を教えてくれます。

 

子供に持たせることができる

子供のランドセルやカバンに入れておけば迷子になる心配もなく、

万が一そのカバンをなくしても探すことができたり、音を鳴らしたりすることもできる

優れものです。

「迷子にはさせたくないけどまだ小さい子にiPhoneとか持たせるのはちょっと…」という

方にもぴったりです。

 

ストーカー防止機能もある

「もしも、ストーカーみたいな人がこっそり自分のカバンにAirTagを入れて、

家の場所とかバレたりしないだろうか」という懸念もあるかと思います。

そんな時も安心機能があります。

知らない人のAirtagが近くにある時は教えてくれて、そのAirtagを無効化することも可能です。

逆に言えば、「自分の持ち物」以外にAirTagをつけてしまうと

ややこしいことになってしまう、というものです。

 

どんな人が買うべき?

上述の通りまだiPhoneなどを持たせられない小さい子をお持ちのご家族や、

徘徊してしまうご年配の方の場所をさがすとき、

財布やカギなど無くしては困る貴重品をお持ちの方などさまざまな用途に使用できます。

 

お値段は?

値段は1つ3800円、4つセットは12800円です。

 

まとめ

いかがでしょうか。

まだ現時点で未発売のため詳細が気になるところですが、

よく物を無くす自分やパートナーへのプレゼントなどにいかがでしょうか。

その時はその人に合った専用のケースも合わせての購入をお勧めします。

 

参考 https://www.apple.com/jp/airtag/

https://support.apple.com/ja-jp/HT210400

https://www.hermes.com/jp/ja/story/282880-apple-hermes/







-Review

執筆者:

関連記事

渋すぎるスーツケース FPM Fabbrica Pelletterie Milano(ファブリカ ペレテリエ ミラノ)を紹介

普段から愛用しているFPMのスーツケースをご紹介します。 Contents1 FPM Fabbrica Pelletterie Milano(ファブリカ ペレテリエ ミラノ)とは?2 タイプは3つ3 …

iMacを壁掛けやアーム仕様に?!VESAカスタムメイドとは

みなさんこんにちは。 iMacといえばご存知の通り、Appleが販売しているデスクトップ型パソコンです。 iMacは通常スタンドで固定されている下部の画像のタイプはよく目にすると思います。 実はこちら …

iPhoneユーザーならおすすめ!HomePodの9つの魅力とは?!

アレクサなど数あるBluetoothスピーカーの中でも、Appleが提供するHomePod。 HomePodminiも発売され検討している方もいると思いますので、その魅力に迫りたいと思います。 今回は …

新色iMac登場! 選び方や購入時の注意点は?!

先日のAppleの発表で、おしゃれな24インチiMacが発売決定しました。 今までのiMacとどこが違うのかを簡単にまとめていきます。 Contents1 カラーやお値段は?2 今までのiMacとの主 …

Amwayはもうオワコン?!MLMの正しい選び方を紹介!

社会人になり数年後によく耳にする、ネットワークビジネス。 実際に勧誘を受けたことがある方もいるかと思います。 では、それがなぜオワコンとなっているのか。 代表的なものとしてAmwayを例に解説したいと …

こんにちは GrowLevel です。
普段は企業のアドバイザーやコンサルディングを行っています。その他にも、映像制作や写真、デザイン、WEB制作、広告運用、飲食店経営などもしています。

お問合せはこちら