投資

投資ってどんな種類があるの?メリットとデメリットを合わせて紹介!~後編~

投稿日:2021年8月27日 |更新日:

前回に引き続き投資の種類について紹介していきます。

いざ準備ができても投資にもたくさん種類がありすぎて、何から始めたらいいのか分からない…という方も多いのでは。

それぞれのメリットとデメリットを合わせて解説しますので是非参考にしてください。

 

 

 

仮想通貨

仮想通貨(暗号資産)はインターネット上で決済ができるデジタル通貨の一つの事を言います。

仮想通貨のメリット

仮想通貨のメリットは、取引などがいつでも可能なところです。

通常24時間365日取引が行えるため、自身のライフスタイルに合わせて投資を行うことができます。
購入・換金も同じで、いつでも仮想通貨を使ってお金のやり取りができ、金融機関の営業時間等に煩わされることはほとんどありません。

平日は仕事で忙しく土日にしか時間が取れない方はいいかもしれません。

 

 

仮想通貨のデメリット

仮想通貨のデメリットは、株式投資と同じく知識が必要になることです!

仮想通貨を投資商品として見た場合、その利益が雑所得という扱いを受けるということもデメリットの一つとなるケースがあります。
なので、他の投資より利益を出すことも難しい場合があります。

また仮想通貨では詐欺のものが少なくない為そういったものに騙されないように知識をつける必要があります。

仮想通貨の詐欺については、以下の記事で詳しく説明しています!!
↓↓↓↓

騙されないよう注意!!ビットコイン関連の詐欺まとめ

 

為替取引

為替取引は、外国の為替を利用して売買を通じ利益を得ようとする投資のことです。

外国為替のことを英語では「Foreign Exchange」と言います。
本来は外貨の両替を意味する言葉ですが、「FX」と頭文字で書かれると店頭外国為替証拠金取引を指します。

FXという言葉は聞いた事ある方が多いのではないでしょうか。

 

 

為替取引のメリット

為替取引のメリットは、少額からスタートできるところです。

例えば、1ドル110円であったなら、11,000円があれば100ドル購入できます。
その後1ドルが115円と5円上がり、このときに保有している100ドルを売れば利益を得られます。

また、為替は売りからもスタートすることもできるので、通貨の上昇・下落どちらの場合でも勝てる可能性があります。

 

為替取引のデメリット

為替取引のデメリットは、損することも多いという事です。

基本的にどちらかの方向に動くものではなく、上下に価格が動くのが普通です。
保有しているだけで利益が出る事はなくトレードすることでその差が発生します。そのため自身が予想した逆に通貨が上昇・下落
した際は即損失になるという事です。

長期保有を目指している方、損が発生したときにリスク許容が低い方にはおすすめできません。

 

不動産投資

マンションやアパートなど、不動産を購入し、賃料収入を得る投資方法です。

不動産投資のメリット

不動産投資のメリットは、安定した収入源が生まれる事です。

不動産投資は、不動産の売買を細かく繰り返し利益を出すものではなく購入した不動産の賃料収入で利益を出します。
また不動産投資で得た収入から、建物の減価償却費やローン金利、さらに固定資産税、都市計画税などの必要経費が差し引かれるので、所得税等の節税効果があります。

 

不動産投資のデメリット

不動産投資のメリットは、資金も時間もかかる事です。

不動産は数十万からスタートというわけには行かず、かなりの資金が必要になるかローンを組むことになります。
まや始めるにも手続きが多く手軽に始められるかと言われればそうではありません。

また、マンションであれば空席があれば利益も減りますし、不動産は流動性が低いため売却を考えた時にすぐに手放せないといった
リスクもあります。

 

投資信託

投資信託(ファンド)とは、投資家から集めたお金をひとつの大きな資金としてまとめ、運用のプロであるファンドマネージャーが株式や債券などに投資・運用しその運用の成果として生まれた利益を投資家に還元するという金融商品です。

不動産投資のメリット

不動産投資のメリットは、手軽に始められる事です。

株式投資の場合、どの銘柄に投資すべきか、経験のある人でも悩んでしまうものです。右も左もわからない投資初心者にとっては、投資はハードルが高く感じてしまいます。
しかし投資信託では自分の代わりに、ファンドマネージャーが複数の銘柄を選び運用してくれます。

また、分散投資でリスクも軽減することができます。
1つの銘柄だけに投資していた場合、企業倒産や株価が値下がりすると、その影響をそのままに受けてしまい大きな損失を負う可能性があります。
そこで、投資信託によって複数の銘柄に資金を分けて投資をすることで値下がりなどの様々なリスクを、分散、軽減することができます。

金額も様々なので自分の余剰資金に合ったものを選ぶのもいいと思います。

 

投資信託のデメリット

不動産投資のメリットは、元本保証がないところです。
銀行預金と比べると分かりやすいですが、銀行預金は預けた金額分は必ず引き出せます(元本保証がある)。
投資信託は、運用実績が上がらず購入時よりも値下がりした場合、購入額よりも売却額が下回る可能性があります。

ただ、そこはどの投資にも言え、リスクがゼロのものはありません。
その為、最初に始めるなら投資信託をやってみるのもいいとも言えます!

 

どのような利益が出るのかはエクシアの記事に例があるので是非読んでみて下さい!!
↓↓↓↓

エクシア合同会社(EXIA LLC)とは何?安全な投資なのか検証してみた!

 

まとめ

前回から2回に分けて投資の主な種類を紹介しました!!

何度も言いますが、誰にでも絶対に儲かる投資はありません!(逆にそんな投資は詐欺だと思ってみた方が良い)
その為、それぞれの特徴やリスクを確認することが大事です。

どうしても資産運用でお金を増やすためにやる事なので、利益に目が行きがちですが
リスクを理解し、リスク管理をできる人が利益を出すことができると言えるでしょう!!

今後は投資におけるリスクに関してもお話できればと思います。







-投資

執筆者:

関連記事

iDeCoと積み立てNISA、どっちがオススメ?!iDeCo編

CMや知人の周りでよく耳にするこの言葉、 「iDeCoと積み立てNISAはどっちがいいの?」 iDeCoも積み立てNISAもそもそもどういったものなのか、 どちらがオススメなのかについて掘り下げていき …

副業はなぜ必要?昭和の金利からサイドビジネスの必要性とは?!

2016年ごろの安倍政権から言われてきた働き方改革。 言い換えると「国民は副業をする必要がある」というのを国が発表したということで話題となりました。 副業が必要な理由はあげればキリがないほど様々ありま …

あのEXIAがメインスポンサーに!「MUSIC CIRCUS’21」と「関西コレクション」!

夏の風物詩、と言われて思いつくものは皆さんは何がありますでしょうか。 人によってはそれは「夏フェス」などのイベントではないでしょうか。 京都大作戦やRSR(ライジングサンロックフェスティバル)、富士ロ …

投資は本当に損するのか?失敗する人の特徴とは!

投資を始めたいが迷っている、本当に利益が出るのかと考えている人は少なくないと思います が、大体の人が投資で失敗したくないと、一番に思う事だと思います! 今回は投資で失敗しない為にも、 失敗する人の特徴 …

iDeCoと積み立てNISA、どっちがオススメ?!積み立てNISA編

今回は積み立てNISAについてです。 ※今回も動画からキャプチャした画像がいくつかあるため、 画質についてはあらかじめご了承ください。   Contents1 積み立てNISAとは?2 積み …

こんにちは GrowLevel です。
普段は企業のアドバイザーやコンサルディングを行っています。その他にも、映像制作や写真、デザイン、WEB制作、広告運用、飲食店経営などもしています。

お問合せはこちら