Review

MacとiPad持ってるならオススメ機能!「Sidecar」

投稿日:2021年3月19日 |更新日:

Apple製品をいくつか持っていると色々な特殊機能が使えたりもしますが、

今回ご紹介するSidecarもその機能の一つ。

対象のMacとiPadをお持ちであれば使えるので、お持ちの方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

 

Contents

Sidecarはどんな機能?

主な機能は二つあり、

一つはMacの拡張ディスプレイとして使える機能、

一つはミラーリングできる機能です。

 

拡張ディスプレイとは?

拡張ディスプレイとは二つの画面を足して一つの大きな画面にする、と言うイメージです。

通常は市販のディスプレイを二つHDMIケーブルなどで連結して表示させる機能なのですが、

MacとiPadの場合はなんとワイヤレスでできてしまうのです。

 

ミラーリングとは?

ミラーリングとは表示されている画面と全く同じ画面を

違うディスプレイに表示させる機能です。

今回の場合だとMacの画面と全く同じ画面をiPadに表示させることができる、と言うことなのです。

 

システム条件は?

対応しているMac、iPadは以下の通りです。

簡単に言うと、ここ最近のMacやiPadは大体対応しています。

使用例

あげればキリがないですが、拡張ディスプレイであれば単純に画面が大きくなり

下の画像のようになります。

かつBluetoothが届く範囲であれば可能なので、MacとiPadを隣接させなくても良いです。

色々な使い方が想像できますね。

 

ミラーリングについても、自分がmacを操作して、相手がミラーリングされたiPadを見る、と言う簡易プレゼンもできたりします。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

普段使わなかったとしても、いざという時に覚えておくだけでも

一枚上手な人を演出できるかもしれませんね。

ぜひご活用してみてください。

 

 

参考:https://support.apple.com/ja-jp/HT210380

https://support.apple.com/ja-jp/guide/ipad/ipad2b1aa3be/ipados







-Review

執筆者:

関連記事

あえてこちらを選ぶ?AirPodsProではなく通常のAirPodsを選ぶべき7つの理由

普段の通勤通学で使う人から、音質を重視するクリエイターまで幅広くユーザーのいるAirPods。 その中でもさらに集音性や遮音性が進化したAirPodsPro。 どちらを買おうかお悩みのあなたに、Pro …

『音楽聴き放題だけじゃない?Apple Musicの知られざる機能とは?!』

SpotifyやAmazon music、LINE musicなど、 音楽系のサブスクは群雄割拠の時代となっております。 ご存知Apple Musicもその一つですが、Apple Musicには他のサ …

AppleTVは何に使うもの?!主な使い方5選!

スマホやパソコンなどいろいろ製品が普及する中で、 スマホはこういうものだ、パソコンはこういうものだと大体の皆さんは説明できると思います。 しかし今回紹介するAppleが販売する主力製品の一つ、「App …

新人YouTuberからプロの配信者も御用達! ワイヤレスマイクシステム「RODE Wireless GO」

TikTokやInstagram、YouTubeなどのライブ動画配信が一般的な昨今、多くの配信者に広く使われているワイヤレスマイクシステムを紹介します。   Contents そもそも何をす …

あなたはもう設定済み?「SIM PIN」

一時期テレビなどで紹介されて設定する人が増えたと言われている「SIM PIN」 セキュリティ対策としてメリットがある一方、リスクもある方法となります。 今回はSIM PINについて解説をしたいと思いま …

こんにちは GrowLevel です。
普段は企業のアドバイザーやコンサルディングを行っています。その他にも、映像制作や写真、デザイン、WEB制作、広告運用、飲食店経営などもしています。

お問合せはこちら